FC2ブログ
国連NGO WFWP大阪です。
WFWP大阪「愛の福袋」東北ボランティアツアー

2015年12月15~16日にかけて、大阪第11連合会のメンバーが宮城県を訪問しました。


皆様から届いた、心のこもった「愛の福袋」

IMG_0007.jpg


仮設住宅を一軒ずつ訪問し、「愛の福袋」をプレゼントして回りました。不自由な生活にもかかわらず力強く生活されていらっしゃいました。

IMG_0020.jpg

集会所では、手作りのお食事で歓待してくださいました。
仮設住宅の皆様は、訪問を楽しみに待って下さっています。忘れられていない事が一番嬉しいと。
名残り惜しみながら住宅を後にしました。

IMG_0027.jpg

日和山から見た景色。多くの方がこの山に登り津波から逃れました。
海岸近くは危険区域のため、復興はまだまだ進んでいませんでした。

がんばろう!石巻


実際に自分達の目で被災地を見て、この災害を忘れてはいけない、風化させてはいけない、それぞれの思いを胸に東北ボランティアツアーを終えました。ありがとうございました。

(WFWP大阪第11連合会)

ボランティア ←過去の記事
(WFWP大阪では、2011年の12月より、年3回程度の被災地訪問を続けています)


【2016/01/21 11:34】 | ボランティア
トラックバック(0) |
「愛の福袋」(プレゼント、支援品)を持参して
宮城県を訪問しています。

事前に大阪近辺、各地の連合会から品物を送りました。

CIMG4106.jpg

CIMG4109.jpg


WFWP大阪事務局からも発送しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
現地には今回、大阪第11連合会が訪問しています。
(12月15-16日)


ボランティア ←過去の記事
(WFWP大阪では、2011年の12月より、年3回程度の被災地訪問を続けています)


【2015/12/15 11:03】 | ボランティア
トラックバック(0) |
「愛の福袋」東北被災地へのバスツアー

9月に出発する為、準備中です!

9月12日(金) 夜 大阪を出発~
13日(土) 宮城県石巻市にて1日活動
(仮設住宅を訪問、集会所にてイベント、ほか復興市場など訪問)
14日(日) 朝、大阪に帰着

今回も仮設住宅の集会所を訪問します。
支援品(仮設住宅にお住まいの方々へのプレゼント)「愛の福袋」を募集しています!

・・・5月に訪問した際の様子・・・
(石巻市、門脇小学校の向かい側)
 被災前は住宅街だったそうです。きれいな駐車場に整備されていて、お地蔵さんが建てられていました。
海岸~この跡地までの土地は住宅を再建できない地だそうです。写真左奥に石巻湾沿いの大橋と道路が見えます。

CIMG2801.jpg


主催/ WFWP大阪第10連合会
お問い合わせ/ 06-6767-9992


【2014/08/08 15:02】 | ボランティア
トラックバック(0) |

被災地訪問、明日出発です
WFWPosaka
明日の夜に宮城県に向けて出発します!
事務所には次々と「愛の福袋」が到着しています。
全部バスに積み込んで、仮設住宅にお届けします!

コメントを閉じる▲
9/27~29 WFWP大阪から石巻市へは6回目になる
東北被災地へのボランティアバスツアーへ行ってきました。
(13名参加)

「愛の福袋」

『愛の福袋』
今回は大阪全体で190。
徳島連合会から90。
それに加え、徳島連合会からは、お米、なると金時、すだちなど、たくさんのプレゼントをいただきました。

27日夜大阪の事務局に集合し、自己紹介を兼ねてスケジュールを確認しました。
いざ、出発。バスの運転手さんはいつもこのボランティアツアーで石巻へと連れて行ってくださっているようで時間的に北陸を回っていくほうが近いとのこと、休憩をいれながら進んでいきました。このバス会社さんも交通費の面でボランティアにご協力いただいています。明け方、綺麗な磐梯山が見えました。

磐梯山


仮設住宅に到着後、集会場にて準備してくださっている宮城連合会の方々と合流し、イベント前にお知らせがてら、住宅を回りました。
住宅訪問


河内音頭
着物集合写真

イベントはお二人の歌、河内音頭などでもりあがり、福袋をビンゴゲームにてお渡ししました。イベント後は現地宮城県連合会の方と住宅にお住まいの方(13名)と一緒に昼食交流会をし、被災された方のお話を伺う機会を持ちました。

その後、津波の被害が大きかった場所へと連れて行っていただき、
6mもの津波が来たというその高さに驚き、「ここも全部住宅だったんですよ」との説明に胸が痛みました。

がんばろう石巻の場所

今回、参加をして感じたことは、笑顔で集会所へと集まってくださった皆さまですが、まだまだ仮設での生活は続くようで、一日も早く落ち着いた生活ができますようにと願う気持ちです。そして、これからも支援を続けて元気になっていただきたいと思いました。

(WFWP大阪第14連合会)




【2013/10/09 14:04】 | ボランティア
|
東日本大震災被災地支援
ボランティアバスツアー

<がんばっぺ!宮城> 
参加者募集・イベント景品募集!

大谷海岸

日程: 2013年9月14日(土)夜 大阪発

15日(日)ボランティア活動
 「気仙沼市の道の駅・大谷海岸にて、イベント販売支援」

 ・交流、被災地視察など
 ・入浴後 現地発

16日(月/祝)朝 大阪着

集合場所:WFWP大阪事務局(大阪市中央区谷町6丁目)

参加費:一人2万円(ボランティア活動保険料込み)
    学生5千円(  同じく )

☆当日は「子どもスーパー縁日」と題してゲームに挑戦してその景品として玩具、お菓子、文房具をプレゼントします。(100個)

 いくつか詰合せて渡しますが、新品・未使用の物をお願いします。
 キャラクターものが喜ばれます。

☆「スポーツチャレンジ」イベントの景品として、お菓子100人分
 ・9/15以降の賞味期限のもの、保存・日持ちのする物
 ・傷みやすい生ものや高温で溶けるチョコレートはご遠慮ください。

 皆様のご協力をよろしくお願いします。

ツアーの詳細・支援品を送りたい、などのお問い合わせ
  wfwp_osaka@hotmail.com
06-6767-9992  WFWP大阪事務局

(このツアーは終了しました。ご協力ありがとうございました!)



【2013/08/29 13:17】 | ボランティア
トラックバック(0) |