FC2ブログ
国連NGO WFWP大阪です。
世界平和女性連合(WFWP)は、1992年に創設されたNGOで、世界各国で様々な支援プロジェクトを展開しています。その実績をもとに1997年には国連・経済社会理事会との総合協議資格を有する国連NGOに認定されました。

Ecosoc(経済社会理事会)とは何か。。。NGOとの関わりは?国連広報局の日本語のページを参考に。
国連広報局 経済社会理事会とNGO(国連とNGO)

(この機会に国連広報局のいろんな記事を読んでみませんか?NGOとは?国連とは?Q&Aでわかりやすく書かれています。)

NGO Branch ←こちらをクリック
(国連NGO局) HP、英語です。

左側に「Ecosoc」の本の図柄があります。

Ecosocガイドブック

「Down load our Booklet」(小冊子をダウンロード)をクリックして
「NGOのためのEcosocの協議資格に関するガイドブック」日本語版を簡単にダウンロードできます。
(2013.2月現在)
45ページ(最終ページ)を見ると、
「日本語版制作協力:世界平和女性連合(WFWP)インターナショナル」
と出ています。


また、同じ(国連NGO局)のページから「Ecosoc status」 のページに移動、
「See list as of 1 September 2013.pdf」をクリックすると
125ページ中の6ページ目に「Women's Federation for World Peace International」
があります。3400余りある国連NGOの中で、総合協議資格を有する 114団体の中にWFWPがあるのがわかります。

国連とNGOについて、興味ある方はぜひご覧ください。
「WFWP」についても、より知っていただけますよう


【2013/01/21 13:12】 | WFWPについて
|
2012年12月22日~24日、4回目となった大阪からの東北・愛の福袋バスツアーに14名で行って参りました。
(宮城県石巻市の仮設住宅へ)

「福袋」(支援品、プレゼントを入れた袋)を持って「大阪のWFWPから来ました」と訪問していくと、仮設住宅の皆様は、“また来てくれたの”“遠いところをありがとう”と喜んでくださいました。

集会所でのイベントには100名余りの方たちが参加してくださり、留学生の弾き語り、フラダンスを楽しんでいただきました。また、一緒に懐メロを歌ったり抽選会を行い、大変盛り上がりました。
和歌山第2連合会から送られた有田みかん200箱も、とても喜ばれました。
皆様とフラダンス

和歌山みかん
(「有田みかん」の産地・和歌山の心あるご夫婦より、何かお役に立ちたいと、みかん200箱そしてトラックまで無償で用意して下さり、仮設住宅までお送りくださいました。)


昼食交流会では被災されたWFWP宮城県連合会の会員のお話を聞かせてもらいました。
また、その後訪れた大川小学校・門脇小学校などを実際に見て、たまらない気持ちになりました。

門脇小学校
(門脇小学校 / 海に向かって建っている小学校。裏手が日和山。津波に襲われ、そして火事で全焼した状態のまま。校舎の上に掲げられたスローガンはきれいに残っている。そして時計が被災直後はまだきれいだったのが時と共に錆びているのが心に残ると、参加者からのお話。)
大川小学校
(大川小学校 慰霊碑 / 訪問した時はクリスマスの時期で、クリスマスツリーがありプレゼントなどが置かれていたそうです。亡くなった子ども達へ手向けたものでしたが、生きている者として、この事は忘れずに述べ伝えていかないといけない。又、できる事をしていきたいと心に決めて帰ってこられたそうです。)

出来ることはごく小さなことですが、これからもこの活動を継続していくことは大切だと実感しました。

(WFWP大阪第16連合会からの報告と参加者のお話より)

【2013/01/18 12:15】 | ボランティア
|

大川小学校へ
osaka
今回(5月のバスツアー)大川小学校を訪問してきました。現地を訪れて、初めてわかることがありました。



コメントを閉じる▲
2013年 新しい年を迎えまして、皆様お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。


毎回ご好評をいただいておりますハーストーリー誌友会を、今回はハーストーリー2012年8月号に登場してくださいました石井昌浩先生をお迎えして講演いただく運びとなりました。

先生は国立市の教育長を歴任されながら、現実離れした教育論に走ることなく、温かみを失うことのない毅然とした指導を目指してこられました。この度は子育てに悩むすべての方々に示唆していただけると思います。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

第10回「Her Story」誌友会 
“日本の教育再生を考える” 
 講演 「子育ての知恵を考える」  石井昌浩 氏(教育評論家・元国立市教育長)

2013年1月14日(祝、月曜)PM2:00~講演 PM3:10~4:00 懇親会
場所/ 弁天町市民学習センター講堂
 
※参加申し込み、お問い合わせはコメントにお寄せください 
またはWFWP大阪事務局まで  Tel/ 06-6767-9992 
(先着100名様)  ※終了いたしました。



【2013/01/01 05:00】 | 講演会
|