FC2ブログ
国連NGO WFWP大阪です。
9/27~29 WFWP大阪から石巻市へは6回目になる
東北被災地へのボランティアバスツアーへ行ってきました。
(13名参加)

「愛の福袋」

『愛の福袋』
今回は大阪全体で190。
徳島連合会から90。
それに加え、徳島連合会からは、お米、なると金時、すだちなど、たくさんのプレゼントをいただきました。

27日夜大阪の事務局に集合し、自己紹介を兼ねてスケジュールを確認しました。
いざ、出発。バスの運転手さんはいつもこのボランティアツアーで石巻へと連れて行ってくださっているようで時間的に北陸を回っていくほうが近いとのこと、休憩をいれながら進んでいきました。このバス会社さんも交通費の面でボランティアにご協力いただいています。明け方、綺麗な磐梯山が見えました。

磐梯山


仮設住宅に到着後、集会場にて準備してくださっている宮城連合会の方々と合流し、イベント前にお知らせがてら、住宅を回りました。
住宅訪問


河内音頭
着物集合写真

イベントはお二人の歌、河内音頭などでもりあがり、福袋をビンゴゲームにてお渡ししました。イベント後は現地宮城県連合会の方と住宅にお住まいの方(13名)と一緒に昼食交流会をし、被災された方のお話を伺う機会を持ちました。

その後、津波の被害が大きかった場所へと連れて行っていただき、
6mもの津波が来たというその高さに驚き、「ここも全部住宅だったんですよ」との説明に胸が痛みました。

がんばろう石巻の場所

今回、参加をして感じたことは、笑顔で集会所へと集まってくださった皆さまですが、まだまだ仮設での生活は続くようで、一日も早く落ち着いた生活ができますようにと願う気持ちです。そして、これからも支援を続けて元気になっていただきたいと思いました。

(WFWP大阪第14連合会)




【2013/10/09 14:04】 | ボランティア
|


WFWP国際協力シンポジウム
世界教師デーによせて 
~ 子ども達の未来のために ~ 


2013年10月26日(土)
Pm1:30~4:30 (開場1:00)
会場/ エブノ泉の森ホール 2F レセプションホール

基調講演/ 石井昌浩 氏

ぜひご参加ください。

お問い合わせ  wfwp_osaka@hotmail.com

【2013/10/01 11:45】 | シンポジウム
トラックバック(0) |